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眠気覚ましに

2017.11.14 コラム

授業中、試験中、宿題中、どうしても「眠い」と感じてしまう時があるでしょう。
そんな時に、簡単に眠気を覚ます方法がいくつかあります
※ただし、人によって効果に差があります。

1.冷たい水で顔を洗う
冷たい水は眠気を覚まします。顔を洗うことで、目をぱっちりさせます。

2.コーヒーの香りを嗅ぐ
いきなりゴクゴクと飲んでしまうより、まずは香りを嗅ぐことで、嗅覚から覚まします。そのあと、味覚も覚ましましょう。

3.コーラでうがいする
コーラの炭酸が口の中でシュワシュワして、目を覚まします。
ただし、むせてしまわないように気をつけましょう。

4.ガムを噛む
噛むことによって顎を動かし、脳を刺激します。ブラックガムは特に、カフェインを多く含んでいます。

5.両耳を引っ張る
場所を選ばず、簡単にできる方法がこれです。耳を引っ張ると同時に目を思い切り開きます。
痛くない程度に力を調節してください。

入試に卒業式、眠気を我慢しなければならない場面はたくさんあります。
「春眠暁を覚えず」というように、春先になれば、さらに眠たくなってきます。

眠さに負けず頑張っていきましょう!!

個別指導学院ヒーローズ御前崎校塾長 髙野